お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.123

2015年10月01日

北原 千奈美 <看護師>
☆目指せ!!オールA☆
 

暑い夏も終わり過ごしやすい短い秋になりました。

秋…秋といえば…

『読書の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』など…様々に秋の楽しみがあります。

私は断然『食欲の秋!!』新米おいしいよね!ご飯に合うおかずが盛りだくさん!!

秋に限らず食べるは事大好き!美味しいもの大好き!食べたいだけ好きなものを食べる!…な去年までの私でしたが…

数年に1回くるダイエットブーム(笑)この数年に1回やってくるダイエットブームが何故か3日坊主で終わることなく珍しく長続きします。

前回のダイエットブームは運動で痩せようダイエット(笑)でした。週4~5日ジムに通いエアロビやらヨガやらとことん汗を流し、休日は自宅でブートキャンプ(笑)通勤は自転車といった運動ばかりしていました。この時、体重は1年間でマイナス6kgほどで、腹筋が割れる?まではいきませんでしたが、筋肉モリモリ健康的にダイエットできました。

しかし…運動をやめ、食べるだけ食べたい生活に戻り…THEリバウンド+過食で体重は10kg増!!そんな頃あおぞらレディス&マタニティクリニックに入社。白衣…ゴムじゃない!(笑)ズボンがきつい!そんな時は自然と体が馴染むんですね(笑)自然と、きつくなくなり勤務も支障なくすごしました。が…そこから体重減もなく…『健康診断』…オールAとはいかず…散々な結果でした(笑)

これはいけない!来年は頑張ろう!…思っただけでさほど頑張ることなく、日々過ぎていきました。そんな時!「痩せるスープがあるらしい」スタッフの間で話題となり、作り方も材料も適当のなんとなく作った野菜スープが、あれ?おいしい…これなら続けられるかもと、ダイエットブームにスイッチが入りました。ひたすら野菜をきざみ、若干ダイエット無視の(笑)オリジナル美味しい野菜スープを食べ続け、腹八分目を気をつけていたら、あれ?体重減ってきた!今までの服がゆるくなってきた!効果はだんだん出てきました!

そして…健康診断…「やった!」体重は去年よりマイナス7kg!そして血液検査も『A』!しかし…体脂肪率だけは残念ながら『A』とはいきませんでした。そういえば…運動していない(笑)…ダイエットには食事はもちろん適度な運動も必要です…反省

この秋は食欲の秋に負けず、運動の秋も付け加え、来年の健康診断には『体重維持または減!』『オールA☆』を目指したいです。

 

皆様も心も体も、健康的な秋をお過ごしください。

 

 

 

 

Baby写真館 あおぞらトピックス