お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.137

2016年12月01日

保科 美帆 <看護師>
♪冬の楽しみ♪
 

今年も残すところわずか1ヵ月となりました。すっかり寒くなり、冬の訪れを感じています。

長野県に住んでいれば、“冬といえば”と言われると、スノーボードやスキー等のウインタースポーツがぱっと思い浮かびます。が私は寒さがとても苦手&運動神経が非常に乏しいので、せっかくスキー場が近くにあるのに、ウインタースポーツが出来ません。

そんな私の“冬といえば”はやっぱり『鍋!!』です。

私は食べる事が大好きで、寒くなると鍋ばかり食べています。キムチ鍋・水炊き・粕鍋が我が家の定番です。

そんな中、去年からはまっている鍋があります。それはショウガたっぷりの鍋です。偶然入ったお店に

あった“ショウガ鍋”。しかもショウガやお肉、餅巾着までおかわり自由!!これは頼むしかありません。

食べてみると、細かく刻んだショウガが効いていて、体はぽかぽか。お野菜もたくさん入っており大満足!!

友人と2人で3-4人前はぺろっと食べてしまう程でした。

去年は何回かそのお店に通って食べていましたが、今年はショウガ鍋がメニューから消えているというショックな出来事が。なので、今年は自宅でショウガ鍋を作ってみたいと考えています。お店の鍋は刻んだショウガを使っていましたが、すりおろしたショウガを入れてもいいな~と思ったり、お肉の代わりに水餃子を入れても美味しそう!!と思ったり色々アレンジが出来そうです。

あともう1つ、今年気になっている鍋があります。それは塩レモン鍋です。しめは和風にうどんでも、洋風にチーズリゾットでも美味しいとのことです。

今年は、ショウガ鍋で冷え対策!!レモン鍋で疲労回復!!寒さに負けず、冬を楽しみたいと思います。

皆様も、寒さに負けず冬を楽しんで下さいね。

これから年末年始。忙しい時期となる方もいらっしゃると思いますが、お体には十分気を付けて、素敵な年末年始をお迎え下さい。

 

 

Baby写真館 あおぞらトピックス