お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.153

2018年04月01日

林 ルリ子 <助産師>
思い出帳
 

春が来ましたね、お花見のニュースに心が躍りますね!

昨年の今頃は娘が幼稚園に入園し、親子共々生活リズムが一変しました。

朝は早起きして朝食をしっかり食べさせ、登園に間に合うように支度をさせ、帰宅したら翌日のために少し早めの夕食とお風呂、そして早くに寝かせ・・・

「毎日楽しく園生活ができているのかな、寂しい思いをしていないかな・・・」寝顔を見ながら心配していましたが、親の心配は余所に、娘は「幼稚園大好き!」と言って元気いっぱい出かけていきます。

毎日園では「お仕事」をしてきます。折り紙や切り絵やぬり絵、かわいい工作。季節感のあるものも多く、私たちを楽しませてくれます。

そんな娘からのお土産を楽しみに、「おかえり!楽しかった?今日は何のお仕事をしたの?」と娘を迎えるのが毎日の幸せな時間です。

娘もそれを励みに毎日頑張ってお仕事をしてきます。

入園して1年が経ちました。1年分のお仕事作品を1冊の「年少さんの思い出帳」としてまとめてあげました。

いつでも娘が「私、こんなに頑張ったんだ!」と見返すことができるように、そして家族みんなが4歳の娘の姿を思い出し懐かしむことができるようにと。

来春はどんな思い出帳が出来上がっているのかな?楽しみです!

 

 

Baby写真館 あおぞらトピックス