お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.167

2019年06月01日

林 憲仁 <レストラン>
車のレストア
 

今年も早くも半年が過ぎようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今年に入ってから少し体力が落ちてきたと感じる様になったので子供達と一緒に適度な運動を心掛けています。持続できるように頑張ります!

 

最近知り合いから旧車に乗らないかと誘われ約20年前のインプレッサWRXという車を貰いました。

もちろんそんな車なので内装も外装も綺麗とは言えません、おまけにブレーキもついてなく(泣)エンジンも載せ替えなければなりません、本当にこんな車が動くのか心配ですが先ずはエンジンを降ろし、新しいエンジンを載せる事から始まりました。

仲間は整備が出来るので簡単にあちこちネジやホースを外し、あっと言う間にエンジンを降ろす事ができてしまいした。ここまではよかったのですが旧車だけあってその下の部分にオイル漏れがあり部品交換のためエンジンを載せることが出来ず作業中断となってしまいました。

最初の作業からこれでは今年の内にこの車に乗れる様になるのか心配ですが、焦らず整備していき、他の部分でも同じことが起きる事を想定して長い目でレストアしていこうと考えています。

そんな中良いこともありました。それは車の構造を詳しく教えてもらいどのような仕組みでエンジンが回りギアに繋がりハンドルとタイヤが動くのか詳しく教えてもらえたことです。

なかなかエンジンが入ってない車なんて見られる機会ないですからね~(笑)

車のエンジンやブレーキの整備をすること、普通の整備工場でもやらない事を間近で見られる事で多少の作業なら自分でも出来る様になってきました。本当に多少ですが(><)

ある程度の整備が出来る様になる事が目標にもなり、レストア&整備と合わせてレベルアップして行ければいいなぁと思っています。と言っても自分に技術や知識はないので邪魔しない様に知人の作業を見てるだけですが・・・

ただ車が好きだけではなく、自分で整備できるなんてとても素晴らしい事だと思いませんか?これは車好きにしかわからないことですかね~。

 

これから梅雨空が続き肌寒い日もあると思います、風邪など引かれませぬようお気を付けください。

Baby写真館 あおぞらトピックス