お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.93

2013年04月01日

笠原 あかね <看護師>
春の日に思う
 

寒い冬を経て、暖かく過ごしやすい季節になりました。今年は、桜の開花も例年より早そうでワクワクします。

我が家では、三歳になったばかりの娘が、保育園生活をスタートさせます。いっぱい歌って、いっぱい走って、こんなに大きくなったのだなあと思う反面、まだオムツも外れていないし、ご飯もちゃんと食べれないし、言うことは聞かないし、大丈夫かなぁと心配になります。

そういう私も、保育園に通っていた当時は、遊んでいて友達の髪の毛をハサミで切ったとか、友達と喧嘩をして腕をかみついたとか、先生に怒られて、押し入れに入れられて、そのまま寝てしまったとか、連絡帳にはこのような事が度々書かれていたと、事あるごとに両親に言われていました。私は全く覚えていませんが、私が記憶していることは、給食を食べても吐いてばかりいて、先生に怒られていたなというもので、両親は毎日ハラハラ、ドキドキしていただろうと、申し訳なく思います。こんな私に比べたら、娘は少し言う事を聞かないけれど、とてもいい子に思えます。娘はどんな保育園生活を送るのか、親の思い通りにはいかないと思うけれど、友達をいっぱい作って、伸び伸びと楽しい思い出を作ってほしいなと思います。そして私も、保育園生活を通し、娘と一緒に成長できればと思います。

体力的には、ちょっときついかなと思いますが、季節の変わり目、体調など崩さない様に、楽しい新年度をスタートさせましょう。

Baby写真館 あおぞらトピックス