お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.90

2013年01月01日

溝呂木 真帆 <事務>
人の成長
 

あけましておめでとうございます。
さまざまな抱負を抱き新しい年を迎えられた事と思います。
この1年がみなさんにとって良い年になることを祈っています。

今回、私は人の成長についてお話させていただきます。
私には現在2歳になった甥っ子がいます。
生まれたばかりの時はまだ話すことも出来ず、自分で歩くことも出来ず、早く一緒に話が出来たり、一緒に走ったりして遊べたらいいなと思っていましたが、今では、いろいろな言葉も覚えて、一緒に話も出来るようになりました。

初めは簡単な言葉だけでしたが、会うたびに新しい言葉をしゃべり、いろいろな事が出来るようになって、いつの間にあんな言葉を覚えたんだろう?いつこんな事が出来るようになったんだろう?と思いつつ、不思議な気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。
ある日、甥っ子と遊んでいる時に、私が言った言葉をそのまま言い返してきたり、私の行動をまねしている事に気付き、以前、「子供は身近な人のまねをし成長していくんだよ。」と聞いたことを思い出しました。
子供の話し方や行動はそれぞれ違います。
性格も関係あるとは思いますが、両親やその子を取り巻く周りの大人の言動が大きく影響するということを実感させられました。

子供は人から教えてもらった事を覚えるのはもちろんですが、人を見て自分からまねをして言動を覚えていくということも、人間の能力として素晴らしい事だなと思います。
私たちも今まで両親やいろいろな人から言動を学び、覚えてきて、今があると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。これからは大人の一員として、多くの子供達とかかわる機会も増えてくると思います。子供たちの手本となれるような行動をとり、尊敬される人になっていかなくてはならないと思いました。

人は生まれてから多くの人と出会い、学び、成長していきます。そんな中での人と人との繋がりはとても大切な事だと思います。

これから、自分が関わるであろう多くの人との、出会いや繋がりを大切にし、すべての人への、感謝の気持ちを忘れずに、人の輪を大切に生きていきたいと思います。

Baby写真館 あおぞらトピックス