お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.171

2019年10月01日

保科 美帆 <看護師>
深まる秋
 

 

朝晩はだいぶ過しやすく…いや、朝晩はだいぶ寒く感じられる季節になってきました。寒暖差に体がついていけなかったり、夏の疲れが出る季節、みなさま体調など崩されていませんか??

私は寒さが苦手なので、基本的に「これから暖かい季節になるぞ♪♪」と思える春や、「暑いって最高!!」と思える夏が大好きです。しかし、今年の夏はなんだがあっという間に通り過ぎ、最近は「寒いなぁ、もう夏はおしまいかぁ」なんて少し寂しく感じています。しかし、秋はどんどん深まってしまうので、せっかくなら「自分なりに楽しまないと!!」と思うようにしてみました。

「食欲の秋」「実りの秋」…と食べる事ばかり考えていましたが、先日、家族で草津温泉への一泊旅行の話しがあり、「行楽の秋♪♪」と思い、初群馬県・初草津温泉へ!!しかし、なんと草津温泉の気温は13度。道中、志賀高原を経由したのですが気温8度・・・。もはや冬間近。普段の日常生活の中なら「寒すぎる、外に出たくない、お部屋でぬくぬくしていたい」と思ってしまうところですが、そこは旅行マジック!!なのか、私が単純なのか、「9月なのにこんなに寒いなんて…それも旅の思い出♪♪」と思えてしまいました。

草津温泉では、湯畑のライトアップをしているとの事で、夕食後に湯畑周辺の散策へ行きました。やや小雨の降る中でしたが、手湯をしたり、近くのお寺にお参りに行ったり、お土産屋さんをめぐったり、「あれ?意外と寒くないかも♪♪」と、寒さもあまり感じずに楽しめました。

翌日も、お天気は曇りで肌寒い日でしたが、滝を間近に見学したり、昔の噴火で流れ出た溶岩によって出来た、溶岩の芸術と言われている場所を散歩したり、軽井沢でお蕎麦を頂いたり、牧場で霧の中、ソフトクリームを頂いたり、と、完全に寒さを忘れて、楽しんで帰ってきました。

旅行中、その他にも熱帯園でヘビやワニを見学し、カピパラにエサをあげ、しゃべるインコに話しかけて無視されたり…(“しゃべりかけると応えてくれる”とゲージの前に書いてあったのになぁ…涙)とにかく貴重な経験をしました。もちろん草津の温泉や、ホテルの美味しいお料理も堪能してきました。

冒頭「夏が大好き!!」「秋が深まり寂しい…」と書きましたが、なんだかんだ言いつつ、行楽&食欲の秋を堪能し、大満足な旅行でした。

「秋も楽しい♪旅行って最高!!」と感じている、単純な私です。旅行にそう度々は行かれないので、今度は「食欲の秋」&「読書の秋」を楽しみたいと思います。

みなさまもぜひ深まる秋を楽しんでみて下さいね。

Baby写真館 あおぞらトピックス