お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.173

2019年12月01日

濵 由香里 <レストラン>
私の好きな時間
 

私がクリニックに入社した時6歳だった息子が今は14歳です。

月日が経つのは本当に早いものです。あっという間にでかくなりました。

息子は釣りが大好きなのでシーズンになるとよく一緒に釣りに出掛けます。

また年頃なので、唯一色々な話もでき、ゆっくり過ごせる時間でもあります。

 

釣りに出かける時のスケジュールは毎回決まっています。

当日夕方に、家の近くの上州屋へ行きます。買い物嫌いな息子が

唯一自ら行きたがる場所です。1時間程、真剣な顔で買い物をしています。

餌釣りではなく、ルアー釣りが楽しいそうで、色々な仕掛けと

何本もの釣り竿を持っていきますが、私にはその微妙な違いがよく分かりません。

こだわりがあるんですね。

 

夕食とお風呂に済ませ、21時半頃出発します。

現地の釣り具屋にまた寄り、買い足して釣り場へと向かいます。

そこにしかない仕掛けがあるそうです。

着いてまず、海の中を覗き、仕掛けを作り出しますが

とにかく早く釣りたいそうで、糸を垂らすまでの作業が

とても早いんです(笑)。朝日が昇るまでの間、仮眠を取りますが

基本的には、夕方近くまでずーっと釣っています。

真夏の35℃位の暑い中でも、汗を垂らしながら、ひたすらずーっとです。

本当に釣りが大好きなんだなぁとつくづく思います。

私はアウトドアチェアに座り、ほぼ毎回見学です。

全く釣れず、何時間も粘り「釣れたーー!」とみんなで思いっきり喜んだり、

楽しんでいる光景をマッタリ見ているのが、私は幸せなんです。

 

最後の大仕事、釣った魚を帰宅後、みんなで調理します。

過去に釣った魚は色々あります。鯵、鯖、鰯、鮃、ハゼ、コチ、

キジハタ、アイナメ、アオリイカ、イナダなどです。

お刺身はもちろん、塩辛、塩焼き、南蛮漬け、フライ、鯵の開きや

みりん干しも作ります。新鮮な採りたてのおいしいおつまみを

色々作って飲むビールは、最高に美味しくとても贅沢です。

 

夜釣りはとてもハードですが、みんなで過ごせる楽しいひとときが

今の私にとって大切な時間です。

 

朝晩の気温差も激しくなり、寒くなってきました。

みなさま、お体にはお気をつけてお過ごしください。

Baby写真館 あおぞらトピックス