お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.176

2020年03月01日

金井 美香 <看護師>
脱メタボ! 目指せ-10kg!!!
 

この前、年が明けたと思ったらもう3月。

今年の冬は雪が少なくて過ごしやすかったですね。

春が来て暖かくなるのももうすぐです。

 

毎年、4月に生活習慣病の健診があります。

40歳後半からメタボ予備軍ということで何回か動機付け支援を受けてきました。

そしてついに去年の健診で予備軍では済まなくなり、積極的指導、3ヶ月後の再検査になってしまいました。

1番は肥満、(体重、腹囲)加えて高血圧、高コレステロール。

年齢を重ねるとともに徐々に悪くなり、健診の前に必死で前年の体重まで戻すためのダイエットも効果がなくなりメタボを言い渡されました。

 

健診終了後はやる気満々だったのですが、日々の経過と共にそんな気持ちも薄れ、いざ再検査の日が来ると3ヶ月後を6ヶ月後に延ばしてもらいやっと自分を奮い起こして取り組み始めました。

 

とにかく体重を落とすことを目標に最初の3ヶ月は、パーソナルトレーニングをやりました。週1でジムに通いトレーナーの方についてもらい、みっちり筋トレと緩めの食事指導。筋肉痛で夜も眠れないほど辛いときもありましたが、その時は筋肉痛がないと不安になったり筋肉痛が心地良いと感じたり、今、考えると少しおかしくなっていたかもしれなせん。これで厳しい食事指導だったら続けられなかったかもしれません。

年末までに-5kgの目標でしたが結果は-4.5kg。まあ自分なりに頑張れたと思います。健診結果も多少改善していました。

元がそれなりなので誰にも気づいてもらえませんでしたが・・・・。

 

それがクリスマス、お正月で見事にリバウンド・・・。

さすがにこれはまずいと思い再度取組中です。

近所に24時間のフィットネスクラブができたので同じくメタボの主人と一緒に入会しました。

一人だとなかなか頑張れないところも二人だと出来ることもあります。

特に食事面の関してはお互いに気をつけるようになってきたので良い傾向かもしれません。

 

2ヶ月が経ち、体重はさほど代わり映えしませんが何となく身体が締ってきた感じです。

できるだけ長く続けられるように無理をしないでやっていきたいと思います。

今年の健診には間に合いませんが来年の健診までに-10kgできたら良いなあと思います。

 

10kg痩せたら人生変わっちゃうかもしれませんね。

まああくまでも脱メタボですけど・・・。

健康な身体になって歳をとったらピンピンコロリで終止符を打つのが目標です。

Baby写真館 あおぞらトピックス