お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.50

2010年01月01日

有賀 麻衣 <事務>
☆星に願いを☆★☆
 

冬になると星空がとても綺麗だと思いませんか?

「冬は空気が澄んでいるから星が綺麗に見える」と良く聞きますが、気温が下がると、空気中の飽和湿気が解けていなくなり(湿度が下がり)水分に変化、(冬に窓ガラスがびしょびしょに濡れる原理と同じで・・)空気中の湿度が下がるので、光の屈折量が下がり、周りの光が大気中での反射が減り夜空が暗くなり星が良く見えるそうです。
他にも、北風が吹くので塵や埃を吹き飛ばすので綺麗になる事もあるそうですよ。参考までに・・

そんな澄んだ冬の星空が好きです。星の名前や星座を詳しく知っている訳でもなく、立派な望遠鏡で観察する訳でもありませんが、ただキラキラしている星を見るのが好きです。

「星を見るのが好き・・」なんてロマンチストみたいであまり口には出していませんでしたし、友達にもあえて打ち明ける事でもない、きっとみんなそこまで星なんて好きじゃないだろうし・・
と、思っていましたが、なかなかみんな星好きでした!!!
みんな結構ロマンチストみたいです。

星好きが発覚してからは穴場スポットを見つけ、BGMで雰囲気を上げて、ただひたすら見る・・(笑)なんて事もしばしば。
飽きないんです!!!友達との会話も自然と語りムードですしね・・

星をただ見るのも飽きませんが、更に飽きないのが『流れ星』です。流星群なんか大興奮です!?
去年は、10月にオリオン座流星群、11月にしし座流星群、12月にふたご座流星群・・・
毎月こんなにあるの?と、今になって知りましたが多い時には1ヶ月に2回も流星群の時期がある 事も分かりました。流れ星を見れる機会が増えた事に少し興奮気味です。

去年10月のオリオン座流星群は、次に見れるのが70年後・・という事から話題性もあり星好きの友達ともちろん見に行きました。新たな穴場スポットも発見しました。
そこは、外灯も民家もなく真っ暗で、周りは田んぼ!?畑!?・・山。
「いつもは見えない小さな星まで見えるッッ☆」と、友達は大喜びでしたが、実は私の自宅近くです。
どんな場所!?と思うかもしれませんが、なかなか山奥です(笑)
今回行った場所はさすがに真っ暗なので友達となら行けると私も初挑戦してみました。
もちろん車通りもありませんので道のど真ん中にシートを敷き寝転がると・・・満天の星空☆★☆
流れ星もたくさん流れて大興奮。興奮し過ぎてみんな1回も願い事はできませんでしたが・・
寒さもあり1時間程で帰る事になりましたが、たくさん流れ星を見る事ができて私も友達も大満足でした。1時間に20個は見れたと思います!楽しかった~♪

Baby写真館 あおぞらトピックス