お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.44

2009年07月01日

溝呂木 真帆 <事務>
笑顔
 

毎日暑い日々が続き外では半袖の人を見かけるようになり、夏が近付いて来て今年も半年が過ぎようとしています。
みなさんはどんな半年を過ごしましたか?

私はあおぞらレディス&マタニティクリニックに入社して4ヶ月が経ちました。まだまだ新人で毎日勉強の日々を過ごしています。

今回は私が一番大事にしている笑顔についてお話させていただきます。
私は昨年、よく母と2人で東京に遊びに行き毎回違うホテルに泊まりました。
ホテルを選ぶ基準はほとんどが設備や景色などで選んでいました。
様々なホテルに泊まってきましたがその中で一番だと思ったホテルがありました。
私がそのホテルが良いと思ったのはもちろん設備が整っていた事も
ありますが、何より受付の人の接遇が印象に残りました。
そのホテルは高級な感じがして少し緊張して受付カウンターに向かいました。
しかし、受付の人は優しい笑顔で迎えてくれ「こんにちは、お疲れ様でした。」と声を掛けてくれました。
その笑顔とその一言で私はホッと安心をしました。
その後部屋へ案内してくれる人も笑顔で、部屋までの間もいろいろと話しかけてくれて親近感を得る事ができました。
笑顔といっても作り笑顔では相手に何も伝わりません。表情には必ず自分自身が思っている気持ちが出てきます。
自然に自分が快く相手の事を思い快く迎える気持ちを持っていたからこそあのホテルの人の笑顔で安心感を得られたのだと思います。
笑顔は自分自身の気持ちも明るくなり、更に周りの人も快い気持ちにさせるとてもすばらしいものです。

私は毎日のように新しい命が誕生している場にいられることを嬉しく思います。その喜びを多くの人に感じてもらえるように日々笑顔を絶やさず、みなさんの笑顔が多く見られるように受付でお待ちしています。

Baby写真館 あおぞらトピックス