お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.32

2009年01月01日

中澤 香織 <セクレタリー・エステ>
心安らぐひと時を
 

100年に一度と言われる大不況の波が押し寄せた激動の2008年…
今年は明るいニュースが聞けることを期待したいものです。

私はクリニックの環境整備を担当させていただいており、この春で4年の月日が経とうとしています。一言で言えば清掃担当ですが、清掃もサービスの一つと考え、常に患者様の立場に立ち、皆様が快適にお過ごしいただけるような環境づくりをさせて頂いております。

私がこの仕事を選んだ理由を少しお話させていただきます。
13年前、私は町の小さな産婦人科で長女を出産しました。
当時の入院中のお話です。そちらの産婦人科には、毎日お部屋を清掃に来てくださる方がいらっしゃいました。少し年配の方でしたがお部屋に来る度に、穏やかな表情で優しく声をかけてくださいました。短い時間の中でのやり取りしかありませんでしたが、なぜかほっとできるひと時をくださいました。その時「私もこの方のように、赤ちゃんや出産後の患者様のお世話ができる仕事ができたらいいな」と感じていました。

それから10年の月日が流れ…
三女の保育園入園を機に、当クリニックに勤務することになり、現在に至ります。

私自身、医師や看護師のように医療的なお手伝いはできませんが、患者様がいつでも気持よくお過ごしいただけるような環境を提供させていただければと思っております。

春には横を通るバイパス沿いの桜が咲き誇り、夏から秋にかけては色とりどりの草花が花壇を埋め尽くし、冬には外来の待合で大きなもみの木のクリスマスツリーが皆様をお待ちしています。
妊娠から出産までの一年間、四季の移り変わりをクリニックで感じていただけたら幸いです。

今年もインフルエンザが大流行すると言われています。皆様お体を大切に寒い冬を乗り切ってください。

Baby写真館 あおぞらトピックス