お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.24

2008年04月01日

森元 恵美 <助産師>
犬と私の生活
 

徐々に暖かくなり始め、春らしくなってきました。
寒い冬は家にこもりがちですが、暖かくなると外へ出たくなります。

我が家では2年ほど前から犬を飼っています。
冬の間なかなか気がのらなかった散歩も、そろそろ楽しんで再開できそうです。

我が家の犬の犬種は『ウェルッシュ・コーギー』です。イギリスで生まれた犬種ですが、日本でもまだ私が小学生の頃、紅茶のCMで小泉今日子さんが共演して話題となり人気が出てきたようです。
顔は、鼻先が細長くてキツネに似た形。鼻筋がまっすぐしていて黒い鼻。耳は直立し、目はアーモンド型でやや丸い。そして足が短く、しっぽがない。もともとは牛を追うための使役犬として飼われていたので足が短くて体高が低く、牛にしっぽを踏まれないように断尾したようです。
もともとが牧畜犬として働いていた賢い犬種で人なつこいので、室内飼いに向いていますが、牛を追う仕事をしていただけにエネルギッシュです。散歩や運動もしっかりさせてあげないといけません。我が家のコーギーは大変運動不足ですが…

日々の生活の中でも、疲れたときや落ち込んだときにも一緒にいてくれる愛犬に癒されていますが、私はそのコーギーを連れて年に何回かお泊りに出かけ休暇を楽しんでいます。今はペットと一緒に泊まれる施設や、ペット同伴で食事がとれるところも増えてきています。
一緒に泊まれる施設では、どこへ行ってもいつも多くの家族の皆さんが宿泊しています。夕食を食べながら犬トークを楽しんだり、犬同士で遊んだりとずっと犬中心の時間を過ごします。
ずっと一緒に過ごせることもすばらしいことですが、いつも驚かされるのがペットにも出される食事です。ペット専用のメニューがあり、ステーキやハンバーグ、ケーキまで様々です。お寿司のメニューがあったところもあります。あまりにも豪華なので時々つまませてもらいますが、犬専用なのでほぼ素材の味です。ケーキは甘くないケーキといった感じで人間にもおいしくいただける一品です。

犬を飼い始めて私の生活は変わりました。特にこれといった趣味もなかったので家にいるときや休日は家でゴロゴロしていたり、少し買い物に外へ出かけてみたり…。犬を飼ってからは犬中心の生活にはなりますが以前より活動的な楽しい日々を送っています。

新しい家族が増える妊娠・出産も生活が一転する大イベントです。皆さんが楽しい出産や育児ができるように私も愛犬からもらったパワーをプラスして笑顔でお会いしたいと思います。

Baby写真館 あおぞらトピックス