お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.194

2021年09月01日

北原 千奈美 <看護師>
夏の野菜
 

皆さん「夏の野菜」と聞くと何が思い浮かびますか?私は「ゴーヤ」です。何故なら沖縄が大好きだから(笑)と単純な理由です。

そんなゴーヤが昨年から実家の家庭菜園の仲間入りをはたしました。例年は夏の我が家の畑野菜レパートリーは、きゅうり・ピーマン・ナス・プチトマト・おくらといった初心者むけの野菜です。といっても両親がお世話して収穫した野菜を、ただもらってくるだけです(笑)料理のレパートリーもさほどなく、ただ生で刻んでサラダにしていただくばかりです。

我が家でゴーヤが加わった理由は、一昨年の家族旅行で沖縄に行き本場のゴーヤ料理のおいしさに両親が目覚めたようです(笑)
以前から我が家のゴーヤを使った料理といえば…ゴーヤチャンプル一択のみ。しかも苦いからあまり好まれず食卓に並ぶことは稀でした。そんな両親が初めての沖縄で食べたゴーヤが美味しかったようで。特にゴーヤの天ぷらがお気に入りのようでした。ゴーヤを輪切りにして、わたと種もまるごと揚げた天ぷらが口に合ったようです。

そんな理由で昨年ゴーヤデビューした我が家の食卓には頻繁にゴーヤが並びました。…といっても、取れすぎて困ってしまったのも理由の一つです。沖縄の人より食べているんじゃないかと思うぐらいのゴーヤの日々でした…。
今年は昨年の反省を生かし(笑)控え目に収穫されたゴーヤ達。実家でゴーヤの天ぷらはトップで食卓に並びました。

控え目に収穫といっても時期を逃せば無駄になってしまう…と大量のゴーヤを持ち帰り、『ゴーヤ 保存』で検索すれば…なるほど!冷凍保存!さっそく大量のゴーヤを切り刻み冷凍庫へ!その結果…私の食事はゴーヤ料理ばかり(笑)お弁当にゴーヤチャンプルの頻度が高い。看護スタッフにも「そろそろ沖縄に帰りたいね」と言われています(笑)
まだまだ保存中の我が家のゴーヤストック。もう少しゴーヤ料理のレパートリーを増やし、しばらくは夏の味を楽しみたいと思います。

自由に旅行に行けるようになったら、また家族で沖縄に行きゴーヤ料理を堪能しようと思います。

Baby写真館 あおぞらトピックス