お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.202

2022年05月01日

笠原 あかね <看護師>
年齢を重ねて思うこと

毎年2月に健康診断を受けています。いつも異常は無く今のままの生活で大丈夫だなと安心を得ているのですが、今年は違いました。
現在血圧の基準値は130/85なのですが測ってみると160/90、寒いから?緊張してるから?と思いながらもう一度測ってみましたが変わらず、本当に高かったのです。私の両親も高血圧で治療しています。それに加え、ストレス発散が食べる事になり夕食後のお菓子がやめられなくなっていました。検診前は3キロも体重が増えてしまいなるべくしてなった結果だと後悔しています。
送付された紹介状を持って内科を受診し降圧剤を処方され飲み始めました。これを機に朝・夕で血圧を測る事は習慣になりました。そして今まで食べ過ぎていた菓子類、特に大好きだけど塩分の多いポテトチップスなどのスナック菓子は夕食後食べない様にしています。食事作りで適当にしていた味付けは計量スプーンで測る様にしたり、醤油やドレッシングをかける時は気持ち少なめにしたり、ジュースのかわりにお茶や炭酸水を飲む様にしたりと、少しだけ塩分やカロリーを抑えるよう心がけています。ただ厳しくし過ぎると長続きしないので出来る範囲にしています。運動はまだできそうに無いので、まずはできることからやっていこうと思います。
健康寿命を伸ばすために健康診断を受けたり、生活習慣を見直す事はとても大事な事だなとつくづく思う今日この頃です。

Baby写真館 あおぞらトピックス