お問い合わせ・ご予約【完全予約制】

TEL.0266-54-4103

〒392-0015 長野県諏訪市中洲5764-1〈産科・婦人科〉

スタッフコラム

スタッフコラム

スタッフ全員で綴る連載コラム

Vol.210

2023年01月01日

保科 美帆 <看護師>
「まずは健康!そして“今”しかないこの時間を楽しむ!」

新年明けましておめでとうございます。

皆さんは1年の目標を立てていますか?私は毎年ざっくりとした目標を立てています。看護学生の頃は長期目標(最終的にどうなりたいか)と短期目標(長期目標を達成させる為にまずどうするか)を考えるようにしていましたが、今はもう「こんな風に暮らしたいな」という、かなりざっくりとした目標になってしまっています。

昨年の目標は「おおらかに・前向きに」でした。私にはイヤイヤ期に突入しかかっている子どもたちがいますが、私の性格が心配性でマイナス思考、やや潔癖、そして物事は白か黒かはっきりさせないと気持ちが悪いというタイプであったため、“このままでは身がもたない!もっと楽な気持ちで暮らしたい!”と思ったのがこの目標を立てた理由の1つです。

そしてもう1つの理由。まだまだ育児初心者な私は、妊娠中から、小さな出来事をいちいち心配したり、色々な感染症にかかったらどうしよう、と必要以上に心配して潔癖になったりしていました。“妊娠・出産・育児を楽しむ”というよりも、“もしこうなったらどうしよう”と、起きてもいない事に対する不安の方が先行していたと思います。しかし、ついにそんな日々に嫌気がさし「せっかく念願の育児中なんだから、もっと“今”に目を向けた方がいいはず!子どもたちはこんなにも可愛いんだから!」と思うようになったからです。

昨年はお仕事に復帰させてもらったり、子どもたちを保育園に預けたり、と環境の変化がありました。仕事と育児の両立や、初めての保育園…もちろん漠然とした不安や心配もありました。でも、近くでサポートしてくれる家族・一緒に子どもたちの成長を見守ってくれる保育士さん・子どもたちの風邪などで急なお休みを頂いても「お疲れ様」や「そのうちぱったり風邪も引かなくなるよ」と声をかけてくれるあおぞらのスタッフの皆さん、周囲の方々のお陰で、この「おおらかに・前向きに」を意識できたと思います。昨年は周囲の方々に感謝する1年でもあったと思います。

私はまだまだ新人母さんなので、気持ちにも時間にも体力にも全く余裕がありません。でも念願の育児が出来ている事、それを色々な形でサポートしてくれる方々がいる事に感謝し、今年の目標は「まずは健康!そして“今”しかないこの時間を楽しむ!」にしました。イヤイヤ期中の子どもたちから、同時に何度も「イヤー!だっとー!(抱っこー!)」とせがまれる毎日ですが、人生最大のモテ期到来!と思って、抱っこ&たくさんのハグをしていきたいと思います。

心配事も多い世の中ですが、皆さんも出来るだけ、今しかないこの時間を楽しんで下さいね。

Baby写真館 あおぞらトピックス